気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演している優秀なお子さんがどのようなお子さんなのか、どのようにしたらそのように育つのか? 調べてみました

『お城博士ちゃん』栗原響大くん

『お城博士ちゃん』こと栗原響大(くりはらひびき)くんを取り上げます。


100名城(77)&続100(65) TV朝日 #博士ちゃん #戦国大名総選挙/Eテレ #沼ハマ/日テレ #ニノさん/TBS #クイズオンリー1/フジTV #99人の壁/TV東京 #TVチャンピオン極 #未来の主役 #池上彰VS天才キッズ/#お城EXPO/#にっぽん城まつり

       栗原くんの(お母様管理?)のツイッターでの自己紹介です。



数々の番組に出演中の栗原くんは、は横浜市在住の中学1年生。
意外にもこれまでに取り上げてきた博士ちゃん出演者と違い、最年少記録やクイズ番組での記録、賞、大使就任、○○財団所属のような物は見当たりませんでしたが、栗原くんは100名城(77) &続100(65)とあるように実際に城を訪問していることをテレビ番組でも取り上げられています。中学1年生で140以上の城を訪問するなんてなかなか出来ないです。


祝 日本城郭検定合格

日本城郭検定2級合格 <出典 みらのび> 
「城づくりは生き方だ!」 日本城郭検定2級に小5で合格・栗原響大さん|みらのび


日本城郭検定ってどんな検定?

                 <出典 お城検定ドットコム>


小学5年生で中級レベルに合格するなんて凄いです。日本城郭検定は、3級、2級、準1級、1級とステップアップしていくようです。
日本城郭検定のホームページには小学6年生の準1級合格者が紹介されていたので、栗原くんも『お城博士ちゃん』として1級を目指してがんばって欲しいと思います。



「お城博士ちゃん」出演歴

2019年12月7日 「野菜博士ちゃん」の緒方湊くん。
2020年3月7日  「野菜博士ちゃん」の緒方湊くん。
2020年8月1日  「昭和家電博士ちゃん」の仲世古隆貴くん。
2020年9月5日  石原良純。
2021年1月9日  「生物の進化博士ちゃん」の大塚蓮くん。
2022年3月26日  総勢17人の博士ちゃんの1人として。


栗原くんは「博士ちゃん」初出演の回から、緒方湊くん、仲世古隆貴くん、大塚蓮くんと同じ回に出演するなど、期待の博士ちゃんとして登場。
栗原くんは、「博士ちゃん」以外にも「99人の壁」「テレビチャンピオン・城マニア王決定戦」など多数のテレビやメディアに出演しています。
テレビチャンピオンでは小学生ながら4人中3位に入る活躍を見せました。



交遊関係が広い

「野菜博士ちゃん」緒方湊くんと読売ランドへ遊びに行く仲のようです。


可愛い博士ちゃん。諸星天音(もろぼしあまね)さん。
栗原くんのお友達で、栗原くんからの紹介による出演でした。
この年でテレビ局にお友達を紹介して、共演するなんてまるで敏腕ディレクタです。


「人体博士ちゃん」大塚蓮くんも在籍していた【探求学舎】に在籍されていました。
優秀なお子さんが多く在籍しているようですね。



トークイベント出演

今年の春、トークイベント初出演


“攻める側の気持ち”

「攻める側の気持ちでお城に臨むと、絶望的な気持ちになりました。鉄壁の守りです。」

“城ガール”も栗原くんの代名詞“攻める側の気持ち”でお城に臨むそうです。




お母様と二人三脚で

お城の話をしたがると、必ず聞いてあげるようにしていました。聞いてあげることで、しゃべりたい気持ちが出てきて、ますます楽しくなったのではないでしょうか。話すことで、人に説明することの難しさもわかります。今では「その説明じゃわからないよ」とやり直すこともほとんどなくなりました。お城巡りは家族の楽しみになっています。子どもの好きなものを一緒に楽しむことが、好きな気持ちを継続する秘訣かも知れません。

https://miranobi.asahi.com/article/18707


お城博士ちゃん以外の【城】のスペシャリスト博士ちゃん