気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演している優秀なお子さんがどのようなお子さんなのか、どのようにしたらそのように育つのか? 調べてみました

祝 観光大使就任

『お城博士ちゃん』こと栗原響大(くりはらひびき)くんがこの度、「松江観光大使」に就任されました。おめでとうございます。




博士ちゃんに出演中の博士ちゃんではこのお二人に続き3人目の快挙です。
▶「世界遺産博士ちゃん」 山本リシャール登眞くん
ジュニア京都観光大使


▶「野菜博士ちゃん」 緒方湊くん
いばらき大使(茨城県)
農研機構広報アンバサダー(農水省管轄の国の研究機関)
食と農のアンバサダー(茨城・龍ケ崎市)



松江観光大使とは

松江市 報道提供資料 https://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/houdou/202205_houdousiryou.data/053001-1.pdf によると、今回の委嘱により、松江観光大使委嘱者数は539名となるようです。


どんな人が観光大使になれるのか?

539名いるのでとても多くの人が観光大使になっているのですが、変わったところで話題になったのは昨年7月に就任されたバーチャルユーチューバー「ちぃ」がいます。

仮想キャラ 松江観光大使に | 山陰中央新報デジタル


「ちぃ」とは

「ちぃ」はゲームに登場する女性のような姿をしており、アニメ好きの人などに地元の魅力を届けてもらうのが目的のようです。

市はアニメ好きの人や若年層への発信力強化につながると判断し、委嘱を決めた。「ちぃ」のユーチューブチャンネルの登録者数は約270人。


松江観光大使に就任後、「ちぃ」のユーチューブチャンネルの登録者数は447人(令和4年6月5日現在)に増加しました。


栗原くんは、博士ちゃん出演中の人気博士ちゃんの1人です。
これからは、他の地域の観光大使も就任されることは十分想定されます。
博士ちゃんの番組に紹介して一緒に出演した、諸星天音(もろぼしあまね)さんとも一緒に観光大使になれたら、もっと話題性があるのになぁと思いました。