気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演している優秀なお子さんがどのようなお子さんなのか、どのようにしたらそのように育つのか? 調べてみました

「世界遺産」といえば、山本リシャール登眞くん

土曜よる6時56分からテレビ朝日系で放送中「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」でおなじみ「世界遺産博士ちゃん」こと山本リシャール登眞くんについて調べてみました。


世界遺産・軍艦島 未公開特別編 がギャラクシー賞受賞

世界遺産検定マイスター の山本リシャール登眞くんが出演し、「博士ちゃん」がギャラクシー賞2021年5月度月間賞を受賞。ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰する賞のことで、山本リシャール登眞くんは、伊集院光さんとのコンビで博士ちゃんには複数回出演しています。


山本リシャール登眞くん とは

2021年4月現在、世界遺産検定認定者の中でも0.3%しかいない「マイスター」の資格を2016年に最年少の11歳(小5)で取得。現在高2(17歳) 京都市在住。
学校では吹奏楽部に所属し、地元京都のラジオ番組では、ホルン、ヴァイオリンを演奏するほど上手い。


城にも詳しすぎる (城も世界遺産)

テレビ・ラジオにとどまらず雑誌、新聞にも取り上げられているが、この城には○○がある、という雑誌やネットに書いている情報を話するのではなく、事実に基づき、自分の考えや当時の価値観などもミックスしたストーリーを分かりやすく、理路整然と話をする。



世界遺産博士ちゃん 出演歴

  1. 2019年2月2日  パイロット版
  2. 2020年1月11日   世界遺産
  3. 2020年5月30日   世界遺産
  4. 2020年6月20日   世界遺産
  5. 2021年5月1日     世界遺産・軍艦島
  6. 2021年12月11日 世界遺産・軍艦島 未公開特別編
  7. 2022年1月3日     世界遺産・白川郷


パイロット版に出演

山本リシャール登眞くんはパイロット版の「博士ちゃん」にも出演。パイロット版では、
“ぶっつけ教室 博士ちゃん”との題名通り、ぶっつけ本番で授業を行い、VTRも台本も資料も何もないスタイルでスタジオ授業を展開。

「野菜博士ちゃん」の緒方湊くんと、「世界遺産博士ちゃん」山本リシャール登眞くんは、第1回目と第2回目のゲストで出演されています。


パイロット版とは・・・
民放ではバラエティ番組の場合、パイロット番組は土・日曜の午後あるいは深夜帯に単発特番として放送され、視聴率や視聴者の反応などを探る。テレビ局サイドとしては、「野菜博士ちゃん」「世界遺産博士ちゃん」の2人である程度の視聴率と反応の手ごたえがあったのではないかと推察できる。


2人の共通点

【大使】
山本リシャール登眞くんは、中学生でジュニア京都観光大使を委嘱されています。


【最年少記録】
また2016年12月、世界遺産検定マイスターを最年少の小5(11歳)で取得。


【テレビ番組】
TBS「世界ふしぎ発見!」では最年少ミステリーハンターとして活躍。「博士ちゃん」だけではなく、他番組でも演者として出演している、というより、番組を回しています。


【天才の育て方】
2人の共通点は、“好き”を究めているに過ぎないという点。
「世界遺産」「野菜」以外にも人としての考え方などに共通点あり。



「博士ちゃん」では、この2人以外にも“天才”な博士ちゃんが登場します。
次回は、「生物の進化博士ちゃん」こと大塚蓮くんを取り上げます。