気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演している優秀なお子さんがどのようなお子さんなのか、どのようにしたらそのように育つのか? 調べてみました

合格率7%「日本さかな検定」1級を最年少で合格。

土曜よる6時56分からテレビ朝日系で放送中「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で『魚』に関する博士ちゃんが3人います。「レアうま魚博士ちゃん」伊藤柚貴くん、「マイナー魚博士ちゃん」原田泰希くん、「お魚捌き博士ちゃん」佐々木伶汰くんです。今日は、その中から「レアうま魚博士ちゃん」伊藤柚貴くんをご紹介します。


「レアうま魚博士ちゃん」伊藤柚貴くん

福岡市在住の14歳(中学2年)。プロの漁業関係者でも超難関(合格率7%)とされる「日本さかな検定」(通称ととけん)の1級に最年少10歳で合格。
6歳の頃から自分で食べてきた400種以上の魚のほとんどをスケッチし、それら全ての味を独自に格付けする”魚食ノート”に記録し続けている。

   柚貴くんオリジナルの”魚食ノート”


著書は『さかな博士のレアうま魚図鑑』

小さな頃から魚好き


お父様の趣味が釣りで、柚貴くんは一緒に釣りに行かれます。また、本物のシシャモを食べる為に、福岡から北海道まで行ったこともあったそうです。


※スーパーで売られているししゃもの偽物とは一体何なのでしょうか?

それは、『カペリン(カラフトシシャモ)』という魚です。カペリンは販売の際に「ししゃも」とだけ呼ばれることがあるので、区別するために本物のししゃもは『本ししゃも』とも呼ばれることがあります。

スーパーで売れられている『ししゃも』は偽物 | ねるろぐ より


お母様は、料理が苦手で「魚は好きだけど魚に触れない」そうです。その分、柚貴くんが捌くので、柚貴くんには一石二鳥のようです。
柚貴くん曰く“一番の勉強法は魚をさばくこと”とのことです。



レアうま魚博士ちゃん 出演歴

2019年10月12日
2022年4月23日


博士ちゃん以外、九州ブロックで放送されるNHKの番組や、福岡放送(日本テレビ系列)の「福岡くん」、KBC九州朝日放送の「ドォーモ」、TNC テレビ西日本の「ももち浜ストア」など、地元密着型の番組に出演されています。


99人の壁にも出演

2019年11月9日(土)放送のフジテレビ『99人の壁』に「お城博士ちゃん」の栗原響くんも一緒に出演。



お母様の考え方に共感

柚貴は子どもの頃から絵や文字を書くのが好きな子でした。魚の前には恐竜、車、電車、折り紙、お絵かきなど、興味を持ったものには没頭しました。私はずっとその様子を見守っています。柚貴が作りあげるもの、考えていることがとても楽しそうなので、「その先をもっと見てみたい」と。尾山さんや、魚屋さん、市場の方など、周りの大人の方が優しく接して下さることに感謝を忘れず、これからも好きなことを追いかけて欲しいと思います。

「おいしさを世界に広めたい」日本さかな検定1級に小5で最年少合格・伊藤柚貴さん|みらのび


「息子の『やりたい!』を受け入れながら、もっと楽しめることがないかを一緒に探し、体験して、今に至るという感じです。私は趣味自体あまりないので、好きなことに突き進む息子がおもしろくて仕方がない(笑)。もしこの先、魚以外のものに興味が移ったとしても、熱中する彼を見守り、応援するつもりです」

【熱中少年・少女の育て方】子どもの夢中を伸ばすカギは親の理解&サポート!? | LEE