気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演している優秀なお子さんがどのようなお子さんなのか、どのようにしたらそのように育つのか? 調べてみました

「野菜」といえば、緒方湊くん(野菜博士ちゃん)

土曜よる6時56分からテレビ朝日系で放送中「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」でおなじみ「野菜博士ちゃん」こと緒方湊くんについて調べてみました。


「博士ちゃん」は緒方湊くんから始まった

2019年2月にパイロット版(特番)として放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん」に最初のゲストとして出演。次のゲストは山本リシャール登眞くん。

パイロット版の「博士ちゃん」は、“ぶっつけ教室 博士ちゃん”との題名通り、ぶっつけ本番で授業を行うので、VTRも台本も資料も何もないスタイルだった。


野菜博士ちゃん 出演経歴

  1. 2019年2月2日   パイロット版
  2. 2019年12月7日 マイナー野菜
  3. 2020年3月7日    浜辺美波
  4. 2020年4月18日  三浦翔平
  5. 2020年5月9日    激うまグルメ
  6. 2020年7月25日  菜々緒
  7. 2020年8月29日  沢口靖子
  8. 2020年9月19日  東山紀之
  9. 2021年2月13日  高山一実
  10. 2021年3月20日  広瀬すず
  11. 2021年10月30日  梅沢富美男 ぼる塾
  12. 2022年2月12日 長嶋一茂、いとうあさこ、風間俊介
  13. 2022年4月30日  U字工事

緒方湊くんは最年少野菜ソムリエプロ、芸能事務所に所属はしておらず、子役でもないことは番組中でも確認済。なのにこの出演歴、一流の女優、俳優、タレントとの共演歴は驚異的。
番組内で菜々緒や東山紀之も発言していたが、緒方湊くんにはカンペが一切出ていない(スタッフが出していない)ということも分かっている。
そこでついたあだ名が【みなとプロ】。元祖プロは“芦田プロ”だが、番組中でもMCのサンドウイッチマンからも「みなとプロ」と呼ばれている。


緒方湊くんとは?

緒方湊くんは横浜市に住む某有名中の生徒。ですが、ただの中学生ではありません。
中学生にして、複数の肩書があります。

  • 最年少野菜ソムリエプロ
  • いばらき大使(茨城県)
  • 農研機構広報アンバサダー(農水省管轄の国の研究機関)
  • 食と農のアンバサダー(茨城・龍ケ崎市)




それだけではなく、民間企業のアンバサダー役職などを含めると、数えきれないです。


そして「博士ちゃん」に出演する前から、さまざまな番組やメディアに取り上げられていました。テレビやラジオの情報番組などに取り上げられるのはイメージしやすいですが、朝日新聞の「ひと」にも取り上げられる(小6/11歳)には脱帽です。



もう1つビックリなのが、現職の農林水産大臣や水産庁長官に表敬訪問ができる中学生なのです。2021年夏には「野菜がおいしくなるクイズ」を出版し、JAの雑誌や地元横浜の新聞の連載も持っているスーパー中学生、そのうち農水大臣の諮問・専門委員会などにも出席するかも知れないですね。



次は、山本リシャール登眞くんの登場です。